受験申込方法
How to apply for the exam

令和6年度 受験申込方法

【申込受付期間】

 令和6年5月15日(水)10:00~5月29日(水)17:00
 (5月29日(水)17:00までに受信完了を有効とします)

※申込方法はインターネット受付のみです。
※受験申込登録の完了が受付期間内であるもののみ有効となります。
 (受付期間終了間際に入力し、登録完了が受付期間を過ぎた場合は、登録完了しても申込が無効となります)
 最終日はアクセスが集中して接続しにくくなる可能性がありますので、余裕を持ってお早めにお申込みください。
 事前に会員登録を行っていても、申込受付期間内に受験申込を完了しなかった場合は、受験することが出来ませんので、ご注意ください。
 また、会場の収容人数の都合により、申込受付期間中であっても定員に達した場合は、ご希望の試験会場の予約が出来ない場合があります。

【申込前の準備】

 下記に記載されるURLより、国立大学法人等グループの会員登録(※)をし、マイページを作成してください。

 ●会員登録URL:https://job.axol.jp/hy/s/shikenjimu_25/entry/agreement/

 登録完了メールが届かない場合は、必ず採用試験事務室までご連絡ください。
 会員登録及びマイページ作成は、上記申込受付期間(5月15日(水)10:00)前も行えます。
 なお、説明会参加予約等のために、登録済の方は再度の会員登録は不要です。

(※)国立大学法人等グループが主催する説明会予約や採用試験受験申込をWEB上で行うためのものです。
(※)登録するメールアドレスがicloud.comのドメインの場合、icloud側のメール設定により、メールを受信しない場合があります。その場合は予備として他のメールアドレスも携帯電話のメールアドレス欄に記載ください。

【申込の方法】

 受験申込・試験会場予約要領を こちら に掲載しています。 
 会員登録後、下記URLよりマイページログインし、受験申込・試験会場予約要領をよく確認した上で、受験申込を行ってください。
受験申込・試験会場予約要領は動画でも確認できます。【YouTube】(外部リンクに飛びます。)
 ★試験会場については こちら からご確認ください★

 ●マイページログインURL:https://job.axol.jp/hy/s/shikenjimu_25/mypage/login

 ※会場の選択・予約のみでは、受験申込をしたことになりません!
  必ず続けて受験申込フォームを入力し、受験申込を完了させてください。

【採用試験の詳細】

 採用試験の概要ページを参照ください。( こちら をクリックすると採用試験の概要ページに移動します。)

【顔写真のアップロード】

 顔写真アップロードに際しまして下記注意事項をご確認の上、画像ファイルをアップロードください。
・写真は受験者本人であることが明瞭に確認できるデータ【6ヵ月以内に撮影した上半身・脱帽・正面向き】のものとしてください。
・写真はタテ表示となるようにアップロードしてください。
・アップロードできる画像サイズは最大4MBまでとなります。
・アップロードすることのできるファイル形式は、.jpg、.jpeg、.pngのみとなります。その他のファイル形式の画像はアップロードできませんのでご注意ください。
・ファイルの推奨サイズは、縦560ピクセル、横420ピクセル、縦横比 4×3の比率です。アップロード後に表示されるサムネイル画像が受験票に表示される顔写真になります。
・ファイル名として使用できるのは、半角英数字(スペースや記号を除く)のみです。 また、ファイル名に「.(ドット)」は使用しないでください。(拡張子のドットは除きます)
・単純に拡張子(ファイル名の最後の.***)をjpg(jpeg)等に書き換えただけではファイル名だけの変更となり、画像形式は変更されません。対応していない画像形式の場合は、お手数ですが、画像編集ソフトで画像を開き、「別名で保存」をし、ファイル形式でjpg(jpeg)を選択して保存してからアップロードしてください。
・一部スマートフォンからはアップロードできない場合があります。その場合はPCよりアクセスしアップロードしてください。
・ブラウザの設定によってはうまくアップロードできない場合があります。その場合は、「firefox」や「google chrome」等他のブラウザでお試しください。
・締切日は回線が混み合うことが予想されますので、お早目に顔写真アップロードをお願いします。
・直前でのお問い合わせ等には対応できない場合もございますので、余裕をもってご登録いただきますよう宜しくお願いします。

※ファイル容量、縦横サイズは以下にてご確認いただけます。
  1.画像ファイルを右クリック
  2.プロパティをクリック

【受験票の印刷】

 受験票はWEB上で発行されるため、ご自身で印刷する必要があります。
 受験申込者の方には、6月中旬頃にマイページあてに受験票を送信しますので、マイページにログインの上、A4サイズの用紙に受験票を出力してください。
 出力前に受験票に表示された顔写真に不備がないか必ず確認し、出力後は第一次試験日に必ず持参してください。

 ※マイページへ受験票を送信した際は、登録いただいたメールアドレス及びマイページあてにお知らせします。また、このホームページでもその旨お知らせしますので、「A4縦普通紙」に印刷可能な環境(プリンター等)を、あらかじめご用意ください。(受信が確認できない場合は、採用試験事務室までご連絡ください。)

 ●受験票<見本>(クリックするとPDFファイルが開きます) 
 ↑必ずA4サイズ縦方向で印刷してください。印刷した受験票について、「受験票(見本)」の書式・記載項目と相違ないか、必ず確認してください。

page top